cinderella シンデレラ | 日記 | 部活を辞めて-10kg!Aさんのダイエット方法がヤバい

心と身体の調和  <シンデレラ>

Top >  日記 > 部活を辞めて-10kg!Aさんのダイエット方法がヤバい

cinderella シンデレラ の日記

部活を辞めて-10kg!Aさんのダイエット方法がヤバい

2016.10.20

みなさんおはようございます!
湘南茅ヶ崎20kg痩せ店長のダイエット専門店!
「遠藤式痩身ヨガ&エステ」で二度と太らない体作り★シンデレラの遠藤です。   私、週に3回位恵比寿の美容専門学校の非常勤講師のお仕事もしているのですが、
昨日はブライダルエステの授業でした。
生徒達は18~28歳位の女子。美意識も非常に高く、可愛らしい子、キレイな子が多く在籍しております。
本当にモデルさんになれるくらいの子達もたくさんいて私自身もいい刺激になっているのですが、中にはダイエットで悩んでいる子もいます。   エステの授業をすると、実際に生徒の身体でトリートメントを行うので「触診」が出来ます。
触診っていうとちょっとエラそうですが、 体はその人の生きてきた証。どんな食事をしてきたのか?どんな生活習慣なのか?
重心の掛け方から、体の癖などをみとる事も出来るんです。   昨日のAさん、とても細身の20歳の女の子。
太もものリンパトリートメントレッスンでの一コマ。   Aさんは元々空手と合気道の融合したスポーツをしていた体育会系の女の子なのですが、
ビックリするくらい、太ももの筋肉が無く「おかしいなぁ・・・」と思いました。
他の生徒との比較もしつつ、筋肉の異常な減り具合に違和感を感じた私。   私の予想としては「食べてない」という疑いでした。 太もものリンパのつまりが非常に激しく、軽くなでるだけでも痛みがあり
しかも激痛・・・。悲鳴をあげてベッドから起き上がるレベルの痛さです。
でも肉質がかたいわけじゃない・・・

しばらくするとリンパ詰りが穏やかになり痛みもなくなったのですが私の経験上
実によくない状態の身体でした。   私の「Aさん、ご飯食べなさすぎでしょ?」
の質問に対し、同じクラスの生徒も
「Aさんこの前のお昼もヤバかったもんね。おにぎり超小さいやつ1つだけとかだもん!」
「食べてる印象がないよね-」
など。口々に言っておりました。   そしてAさんの口からも「朝ごはん食べると気持ち悪くなる」という事や
「夜は遅くなると太るから食べないんです」
「部活辞めて10kg痩せたし」
「あと、私昔拒食症してて 吐いたり下剤飲んだりしてました」
  ほうほう。。やはり原因はそれか・・・。
Aさんはどうやら高校時代位に拒食症を経験しており
現在は少し食べられるようになったものの、最近また食べると気持ち悪くなる。

という事でした・・・(>_<)   朝・夜食べなくて、昼にめっちゃ小さいおにぎりだけでは体はもちません。

究極のお話を伝えると
「死ぬか太るかの2択だよ」と伝えました。ちょっとオーバーなように聞こえますが事実です。
20歳そこそこで食べない
食べて気持ち悪くなるというのはそれだけ、消化機能が落ちてしまっているという事。
事実、ふとももの筋肉はほぼなくなってしまっていますが、
骨格筋だけが落ちるという事はあり得ません。ということは、血管や心臓の筋肉、他の臓器も全て筋肉でできています。
つまり、「この内臓筋」も落ちているのではないかという疑い。(というか多分そうです)   臓器の働きが低下するということは
血流もわるくなるし、消化吸収も出来なくなっていたり、もちろん排泄機能も低下。
体温が下がり免疫も低下しているはず(>_<)   などなどを、生徒たちに伝え
「食べて痩せなさい」という事をお伝えしました。   でもAさんの場合は結構内臓機能低下しちゃっているので
まずは食べる練習からスタート。
ヨーグルトとか少しの量でもいいから食べてみる事。
朝ご飯を軽めの食事から始める事をおすすめしました。   時間はかかると思いましたが、いまからやればまだ間に合いますからね(^_^)     こんな風に、生徒の中でも拒食症・過食・(摂食障害)をしている子が実は少なくないのです。
美意識から 「キレイニなりたい。太りたくない」でも1つやり方を間違えると
一生取り返しがつかない体になってしまう事があります。

私がエステティシャンになった根源は
「世の中のダイエットで悩む人を救っていきたい」という事。   何故ダイエットにこだわるのか?
それは健康的に痩せてもらいたいからです。
健康を度外視したダイエットは一番間違った方法で痩せるのではなく
死に近づいている」のです。だから体重が落ちるんです。
  多分、最初は食事をちょっと減らそうとかそんなのから始まるんです。
食べ過ぎの人はもちろんその必要がありますが、その判断も難しい所。   でもね、食べても痩せるんです。量やカロリーじゃないんです。
それを日々伝えている私。体のことを勉強していくとハッキリわかります。   まだまだ、それが世の中に広まるのは時間がかかりそうですし
摂食障害中は「どうしたらいいのかわからない」という状態かもしれません。   もし今食事だけを減らしたダイエットをしている人がいたら
将来のことをもう一度考えてあげましょう。   赤ちゃん産めなくなるかもしれない危険性。産む産まないは自由ですが産めない体になってしまうかもしれません。 本当に好きな人が出来て子供が欲しいと思った時に間違ったダイエットのせいで子供が出来ない事もあります。
生理が極端に遅れていたり、来ない場合は婦人科にいきましょうね。周期は25~38以内なら正常です。それ以上遅れる人は注意して下さい。   また、食事が取れない状態までなってしまっている人は
内臓の働きが低下しています。味噌汁からでもいいし、ヨーグルトとか軽めの食事からスタートです。
その他食べないと思考がマイナスの方向に向きやすいです。
無気力になったり朝起きられなくなったり
逆に、イライラしすぎたりメンタルが安定しない事も起こります。   食べないって本当に怖いんです。
私も18~19位までの間はそうでした。8kg痩せて8kg太って、5kg痩せて7kg太って・・・
最後は17kg痩せて22kg太り、死にそうになりました。
心も不安定で包丁持って台風の日に海に行ってみたり、イライラがすごくて自分でも止められなかったり、車で誰かを引いちゃいたくなったり・・・(ヒドイ精神状態)夜は毎日泣いていてダイエットに怯えて、朝が来ない事を願っていました。
体重計に乗るのが怖くて、吐いて下剤飲んでの繰り返しでした。 思った以上に摂食障害は辛いです。

だからと言って私は摂食障害を治す事は出来ません。薬を処方してあげる事も出来ないし
カウンセラーさんほどの心理学知識もないです。   でも、「自分が変わりたい」ともし思った方であれば正しいダイエットの方法を伝える事はできます。   摂食障害は精神的なところからくることがほとんど。
心の問題もあります。でも、治るか治らないかは本人なんです。 まず本当に今の状態から「脱出したい」と思えるかどうか?
考えを「食べて健康的に痩せる」という目標を立てて取り組んでほしいと思います。   若いうちは健康への興味関心が少ないのは事実ですが、
体は一生に1つしかあたえられていない 大切なものです。 誰かととっかえっこも出来ないし、新しく買い替える事もできません。
その体と一生付き合うなら、10年先20年先 50年先の自分の生活をイメージして
いまの生活習慣や食事を大切にしてあげてください。   最後にAさんが
「そっか。私ちょっと体ヤバいんだね。わかった。なんか食べるようにする。何を食べたらいいかな?」と質問してきてくれました。 私の授業も無駄ではなかったかなと感じました。   これは彼女が変わりたいと思った証拠です♪
私が出来る事はお伝えして、すこしでも今の状態から脱して
健康重視のダイエットをしてもらえたらいいなぁと思います(*^_^*)   ご飯が食べられない。食事を減らす事しかダイエットの知識がない。
リバウンドを繰り返してしまう。そんな方はまずダイエットの相談にいらして下さい。   体験コースでは、カウンセリングがあります。
そこで、今の食事量や運動量や現状の把握もできます。   体重が多い人がダイエットをするのではありません。
体を健康にして行く事が「ダイエット」です。痩せすぎもダイエットが必要。
太りすぎもダイエットが必要!


●ダイエット専門コースヨガ&エステ体験コース★
詳細はこちら>>> ***********************
■10月キャンペーン
3ヶ月-10kg応援キャンペーン!2名様
2名様限定★大幅痩せしたい方!男女不問 詳細はこちら>>>  

【イベントのお知らせ】
「AYUMOと遠藤のワンランク上の超女子力アップ講座」
世界のメイクアップアーティスト化粧師AYUMO先生が茅ヶ崎にやってくる★
あなたの顔の歪み・顔相で運気をチェック★メイクアップの基礎から学べて、ダイエット講座とヨガ教室付き(^_^)v
先着10名様(残席わずか!)
11/6(日)14:30~ 湘南スタジオ(茅ヶ崎北口徒歩3分)
詳細はこちら>>>         メールでのご予約・お問い合わせはこちら>>> ※万が一2日以上返信がない場合は迷惑メールに入ってしまっている場合があるので
お手数ですがお電話で再度お問い合わせ下さい。


0467-84-8494       ■毎週日曜日 やさしいヨガ・ダイエットヨガ教室!
ダイエットしたい女子集まれ!日曜の朝からヨガしませんか?
初回1000円/ダイエットヨガ1500円
詳細はこちら>>> ■ヨガ教室 日程はこちら>>>

部活を辞めて-10kg!Aさんのダイエット方法がヤバい

日記一覧へ戻る

【PR】  マルベリーくだもの本舗   ミーシェ  (有)根本自動車工業所  K studio osaka  剣道教室 尚武舘道場